【酒屋(リキュールショップ)紹介】ケアンズでお酒を買うなら

 

こんにちは。オーストラリアに来て1ヶ月半が経とうとしています。

 

オーストラリアではスーパーマーケットにお酒が売っていません。

初めて住むところでどに酒屋があるのか、とネットで検索して時間を無駄にしてたのがいい思い出です。。。

今回は自分の失敗談?からケアンズ市内にある酒屋を何店舗かご紹介したいと思います。 

 

 

オーストラリアの飲酒のルールと買い方

  • スーパーマーケットにお酒は売っていない

てっきりスーパーマーケットに売っていると思って、ぐるぐる店内を歩いてみると全く見つかりませんでした。店員に聞くと酒屋にしか売っていないとのこと。

オーストラリアのスーパーはセルフレジが主流のため、未成年でも買える可能性があるからだと思います。

 

  • 外での飲酒は禁止!

これも日本と完全に違うところですね。太陽の下でバーベキューをしながらビールを飲みたいですよね。ただ、オーストラリアでは屋外の飲酒が法律で禁止されていますので、ご注意ください。もし警察に飲酒を見られると罰金となります。

居酒屋やバー、フェスティバルで許可が出ている場合などは飲酒できますので、確認してみてください。

 

  • 購入時はID(パスポート)の提示が求められる

オーストラリアでの飲酒は、18歳以上からです。私は27歳ですが日本人は若くみられるのか、いつもIDの提示を求められます。

IDは日本の運転免許証ではダメで、パスポートのみとなります。

一度パスポートを忘れて運転免許証を出してみたら、日本語が読めないからと断られました。当然ですよね。。。

 

酒屋(リキュールショップ)一覧

それではよく利用する酒屋を何店舗か紹介したいと思います。

他にもあると思いますが、こちらの酒屋で十分に必要なお酒は手に入りますよ。

 

  • BWS Lake Street

こちらはケアンズ市内中心にある酒屋になります。スーパーマーケットのWoolworthsの横になりますので、食料品を購入するついでにお酒を買うことができます

店舗は別になりますので、一度道路に出て外から入ってください。

f:id:kanayasu1016-hippie:20190729204039j:plain

 

  • LIQUOLAND

こちらはケアンズセントラルというショッピングモールの2階に入っている酒屋になります。LIQUOLANDも隣がスーパーマーケットのCOLESになるため、食料品を買うついでにお酒も購入できますよ。

 

f:id:kanayasu1016-hippie:20190810195706j:plain

 

  • Cellarbrations

Cellarbrationsはケアンズセントラルの目の前にある、ドライブスルー付きの酒屋です。あまり日本にはないですよね。

ホテルに車で帰るときに購入する時などはこちらをおすすめします。

ドライブスルーでなくても普通に購入できますよ。

f:id:kanayasu1016-hippie:20190810195819j:plain

 

  • BWS Cairns CBD

こちらは海の近くにあるBWSになります。

周辺にはホテルがありますので、海沿いに泊まられた方で帰り際に購入することできますよ。

f:id:kanayasu1016-hippie:20190810200505j:plain

 

  • まとめ

以上でケアンズ市内にある居酒屋のご紹介となります。

他にも酒屋はありますが、置いてあるお酒はほとんど変わらないのが印象です。

酒屋探しに困った際にこちらを活用してもらえば幸いです。

 

かなやす